ブログお休み中にあった出来事その2 液晶ディスプレイの故障

またまたかなり書かない期間ができてしまいました(汗)8か月ほどでしょうか。。。ぼちぼちまたがんばります。ブログお休み中にあった出来事、その2です。

メインPCの不調により、新規にデスクトップPCを購入したわけですが、非常に調子が良く、かなりルンルンで毎日使っていました。ところが、、、しばらく経ったある日にいきなりそれは起きました(笑)。

スポンサーリンク

ブログお休み中にあった出来事その2 液晶ディスプレイの故障

ある日の夜、いつも通りにPC作業を終えて休んだのですが、なぜかPCの電源を切るのを忘れて寝てしまっていたようです。朝起きてメインPCが動き続けているのに気づいたのですが、液晶ディスプレイが真っ暗です。普段液晶ディスプレイの電源など消したことが無いのでおかしいとは思ったのですが、いくら触っても画面が映らず。。。。まさか故障??となったわけです。

ちなみに当時使っていた液晶ディスプレイは「MITSUBISHI RDT271WLM」という27インチディスプレイでした。

RDT271WLM(BK) | 液晶ディスプレイ | 生産終了モデル | 三菱ディスプレイ|三菱電機
高画質・高機能な三菱ディスプレイのページです。豊富なラインアップから動画/静止画/パブリック用途にピッタリの一台を探し出せます。

かなり古い液晶ディスプレイですが、以前友人にゆずってもらった品です。ここまで故障もなく大事に使ってきたのですが、さすがにそろそろ寿命だったのかもしれません。

症状としては、電源が一瞬入る(電源のランプが一瞬点灯する)のですが、その後電源が落ちてしまう状態。基盤が逝ってしまったんでしょうかね。きっとハードウェアに強い、修理できる方ならなんとかなるのかもしれませんが、私は特にハードウェア方面は疎く、全く為す術がありません。

ここからしばらくはノートPCでの生活となったのですが、新しいPCの使い勝手にまだ感激していた時期だったので我慢できず、急遽新しい液晶ディスプレイを選ぶ運びとなりました。

私としての、メインPCへつなぐ液晶ディスプレイの要件としては次の通りです。
・サイズは24~27インチ、フルHDが良い。
・最低D-SUB端子、HDMI端子の2系統の入力が欲しい。
・予算は20,000円~25,000円。

サイズは24~27インチ、フルHDが良い

 私は目が悪いので、ディスプレイはできるだけ大きい方が良いです。4Kなんていりません。フルHDで十分なんです。
現状、Dellの19インチ(4:3のもの)を利用していて、こちらとのバランスを考えると27インチがちょうどいいのです。縦幅がちょうど同じくらいなので、見ていて疲れませんし、左右に並べた時のマウスの移動もスムーズに感じます。

最低D-SUB端子、HDMI端子の2系統の入力が欲しい

 今回購入するPCは、ディスプレイ出力が、D-SUBDVI-DHDMIの3系統です。Dellのディスプレイ側がD-SUB端子とDVI-D端子を持ってるので、今後使いまわすことを考えると、最低D-SUB端子とHDMI端子があると便利そうでした。

予算は20,000円~25,000円

 価格も大事です。特に新しいデスクトップPCはローンで購入したというのもあり、あまり高い液晶ディスプレイは買えません。映りなどを考えるともう少し価格が高いものの方が良いのかもしれませんが、当時はこの辺りが限界でしたね。

購入したディスプレイはPHILIPSの272E2F/11

 最初からAmazonでの購入を考えていました。映りや使い勝手が実際の店舗のように確認できないため、かなり悩みましたが、結局PHILIPS272E2F/11という液晶ディスプレイを購入しました。

https://amzn.to/33VqgXk

購入して1年ほど経ちましたが、非常に快適に使用できています。こちらの液晶ディスプレイ、27インチで端子はD-SUB端子、HDMI端子、DISPLAY-PORT端子があり、価格は2万ちょっとでの購入だった記憶があり、私の要件は満たしています。

操作用のボタンが背面にあるため、ちょっと操作しずらくはありますが、それほど頻繁に操作することもなく、また慣れれば手探りで問題なく操作できるようになりました。総じて満足な買い物でした。

終わりに

 普段一番使うPC液晶ディスプレイも短い期間で新調するという、滅多にないことが起こってしまいましたが、現状かなり満足して使用できています。こちらの液晶ディスプレイの横で使用しているDell液晶ディスプレイもかなり使ってきてるので、近い将来寿命を迎えるかもしれません。今回、PHILIPSのディスプレイが気に入ったので、また次回もPHILIPSのディスプレイから優先的に探していこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました